●名脇役ン・マンタが激白、ギャンブルに狂いユンファと絶交(2009/04/14)
(C)サーチナ&CNSPHOTO
『少林サッカー(原題:少林足球)』、『喜劇王(原題:喜劇之王)』など周星馳(チャウ・シンチー)作品の名バイプレーヤーとして知られ、2005年には台湾の医療ドラマ『ザ・ホスピタル(原題:白色巨塔)』で、迫真の演技を見せた香港のベテラン俳優・呉孟達(ン・マンタ)。先日中国のトーク番組に出演し、過去の苦労を語った。
1971年、香港無線テレビ(TVB)が運営する俳優養成所に合格し、レッスン後に俳優デビューを果たしたマンタ。ドラマ『楚留香伝奇』で演じた役が当たり役となり、人気俳優に。「当時の僕は、今でいう周杰倫(ジェイ・チョウ)くらい人気のあるトップスターだった。でも、80年にギャンブルで30万元(約440万円)の借金を作ってしまい、ドラマの誘いが来なくなった。それからは転落の人生。当時一番の親友だった周潤発(チョウ・ユンファ)に、借金をお願いしたら、“自分で解決しろ”と言うのみ。親友を頼れないと思い絶望したが、ユンファだけではなく、杜〓峰(ジョニー・トー)監督や他の友人たちも、僕を再起不能だと判断し、みんなから見放された。あの頃は、自殺することばかり考えていた」と涙を流しながら語った。(〓は王へんに其)
そして88年、マンタはシンチーと出会いコメディ作品に出演したことで、再び脚光を浴びるようになる。「シンチーは若い頃からいろんなアイディアを持っていたが、監督に信用されず、僕が代わりに提案しアドバイスもした。シンチーと疎遠になったのは、『カンフーハッスル(原題:功夫)』に出演できなかったから。SARSの流行中で連絡が取れず、スケジュールを聞いていなかった。それがきっかけで、シンチーの友情を失ってしまった」と明かした。
最近続いているシンチーへのバッシングについては、「今の彼は、俳優として監督としてトップの地位を築き、否定をしたり意見をしたりする人物がいない。はっきりと物事が言える勇気のある友人が、必要なんだと思う。でも他人がいくら批判をしても、チャウ・シンチーという人は才能溢れる天才だ!」と力強く語り、エールを送った。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)
(C)サーチナ
関連キーワード
関係
発表
否定
女性
名前
証拠
彼女
出演
現地
出品
オークション
疑惑
浮気
俳優
韓流・華流ニュース[一覧]
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011
Blau