●馮小剛監督“らくちん撮影”の『非誠勿擾』が大ヒット(2009/01/09)
(C)サーチナ&CNSPHOTO

2008年12月に中国各地で公開された、馮小剛(フォン・シャオガン)監督の正月映画『非誠勿擾』が大ヒット中。上映2週間の興行収入が2億元(約27億円)を超え、中国中央テレビ(CCTV)はニュース番組でその快挙を報道。1月6日にはヒット記念の祝賀パーティーの開催が決まった。
ヒットを喜ぶフォン監督は、「この映画は、今まで手がけた作品中一番早く完成し、最も楽な作品だったと言える」と笑顔で語り、「成功は、主演男優・葛優(グォ・ヨウ)の演技の素晴らしさによって得たもの」と力説。「実際のグォ・ヨウは心優しく穏やかなタイプだが、この作品では攻撃的で激しい性格の男性を演じた。撮影中、彼はずっと感情を抑えていたが、最後には堪えきれなくなって涙を流した。この役を通して、グォ・ヨウが偉大な俳優だということを実感し、彼が出演してくれたら2億元の売り上げがあるのは当然だ!」と絶賛した。
また、「実体験した数多くのエピソードを、本作に取り入れた」と語ったフォン監督。「北海道で自分自身が体験した面白い出来事を思い出して、脚本を書いた。ヒロイン役の舒淇(スー・チー)はユーモアセンスに惹かれたそうだが、僕のリアルな体験が彼女のハートをつかんだと思う」とにやり。
『非誠勿擾』大ヒットという明るい話題の他にも、12月に20本以上の国産映画が上映され活気づいている中国映画界。京劇俳優の劇的な人生を描いた『花の生涯−梅蘭芳』や武侠アクション作『葉問』も人気で、若者だけでなく年配者も劇場に足を運ぶようになったことが観客動員の増加につながっている。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

(C)サーチナ

関連キーワード
関係 電話 マンマ・ミーア! 発言 取材 不仲 関係者 映画祭 共演 遠距離恋愛 注目 目撃 交際 恋愛 俳優 映画 破局

韓流・華流ニュース[一覧]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau