●ジャッキー・チェン車やマンションを衝動買いして反省(2008/12/03)
(C)サーチナ&CNSPHOTO

チャリティ機関「壹基金」を設立し、ボランティア活動のために俳優業を休止中の李連杰(ジェット・リー)。ジェットの奉仕精神に感服する人々は多いが、もう1人のアクションスター成龍(ジャッキー・チェン)も、熱心にボランティア活動を続ける人物として知られている。
過去の生活を振り返ったジャッキーは、「昔は成金気分で、無駄遣いばかりしていた」と反省。「突然有名になってお金が入ってきたので、舞い上がって使ってばかりいた。むやみにマンションや車を買い、毎日スタッフや友人にごちそうしていた。見せびらかすために高級時計を買ったこともある」と卑しい行動を告白した。そして「自分のお金をなぜ他人に渡すのかという考えで、ボランティアには興味がなかった」と自ら暴露。だが「親のいない子供たちを訪問した時、“お兄ちゃん”と呼んで慕ってくれた。でも彼らに贈ったプレゼントは用意された物で、僕が準備した訳ではなかった。何だか虚しくなり、その日からボランティア活動をしっかりやろうと決心した」と思いを語った。
今年5月の四川大地震発生時には、芸能界の中で率先して寄付をし、現地を訪問したジャッキー。現在は中国広東省の旅行大使として活躍。11月30日にはチャリティコンサートを開催し、「みんなで友情を築き、困っている人々を助けよう!」というキャッチフレーズを唱え、寄付を呼びかけていた。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

(C)サーチナ


韓流・華流ニュース[一覧]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau