●『ラスト、コーション』海賊版防止作戦が大成功(2007/10/22)
(C)サーチナ&CNSPHOTO
公開から3週間が過ぎても依然好調な観客動員を続ける映画『ラスト、コーション(色・戒)』。香港での興行収入は、10月14日の1日だけでなんと3000万香港ドル(約4億5000万円)を突破した。この好調ぶりに配給会社は、「あと1―2カ月は上映する」とコメント。記録的なロングランとなる見込みだ。また、常に海賊版が出回って関係者を悩ませるのが、中華圏の映画界。だがこの作品の海賊版は今のところ確認されておらず、その徹底した防止策が注目を浴びている。
『ラスト、コーション』が上映されている香港の劇場では、入場時に観客全員が荷物チェックをされる。そして録画機能が付いたカメラを持っていた場合、劇場スタッフが回収し一時預かりをしている。また上映中にスタッフが場内を廻り、赤外線設備を用いてチェックすることもあるという。
この配給会社は、張芸謀(チャン・イーモウ)監督の『HERO(英雄)』上映時から海賊版防止に力を注いでいる。「世界的な話題作となったこの『ラスト、コーション』。海賊版がないことで、人々は劇場に足を運ぶことになる。その勢いは予想以上にすごいもので、香港の人々に大きな影響力を与える映画になりつつある。上映は短くてもクリスマスシーズンまで続くだろう」と担当者はほくほく顔で語っていたという。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)
(C)サーチナ
韓流・華流ニュース[一覧]
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011
Blau