●香港映画の三大巨匠作品『鐵三角』が中国で公開 (2007/10/16)
(C)サーチナ&CNSPOHTO

9月30日、香港映画界の三大巨匠、徐克(ツイ・ハーク)、林嶺東(リンゴ・ラム)、杜〓峰(ジョニー・トー)の共同作品『鐵三角 TRIANGLE』が、中国で公開された。30日午後にはトー監督と主演の古天楽(ルイス・クー)が広州を訪ねイベントに出席、映画を宣伝した。(〓は王へんに其)

  三人の監督が3分の1ずつ撮影を担当する、という面白い試みに映画ファンは注目しているが、「このアイディアはツイ・ハークから出たもの。彼は先にリンゴ・ラムと話し合って、ほぼ決定段階になった頃に僕を誘ってきた」と話したトー監督。

  「香港の有名監督と言われるのは、プレッシャーだ。景気が悪く、また2002年から03年の新型肺炎SARS問題で、香港人は団結心を失ってしまった。この映画が団結心を取り戻すきっかけになってくれれば、と思っている。みんなで力を合わせたら大きなことが出来るんだ、と感じてほしい」と話していた。

  また、『エレクション(黒社会)』『Exiled放・逐』など裏社会を描いた作品を撮り続けるトー監督だが、「監督として守るべき一線を持っている。その線は絶対に越えたくないが、創作意識とのバランスや社会への影響をコントロールすることが難しい。強い影響力を与えるからこそ、強い責任感も持たなければならない」と語った。

  ト―監督作品に欠かせない俳優ルイス・クーは、「監督とは全く逆で、俳優は守らなきゃいけない線などないと思う。要求されたらどんな役やシーンでも演じなければならないから」と語り、「だけど僕は、ワイヤー無しで48階のビルから飛び降りろ、と言われたら断ると思うよ」と笑わせていた。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)
(C)サーチナ


韓流・華流ニュース[一覧]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau