●デビュー1年半で香港コロシアムギグ実現:SOLER(2007/03/22)
(C)サーチナ&CNSPHOTO

「デビュー1年半での香港コロシアムは史上最短」と、コンサートが終わった後に聞いたんだ。――SOLER

 イタリアとミャンマーのハーフでマカオ出身。香港芸能界の中でも異色の経歴を持つ双子のジュリオとディノが結成したロックユニット、SOLER(ソーラー)。デビューアルバム『太陽・双声道』が、香港エリアで大ヒット。デビュー後わずか1年半で、香港コロシアムでのギグを実現し、それまでの香港音楽界の最短記録を更新した。今月は、2ndアルバム『直覚』の北京語版アルバムが大陸でも好評のSOLERのお二人にお話をうかがった。


・はじめまして。最初に、発売中のアルバム『直覚』を紹介していただけますか?

S(ソーラー)  僕たちのニューアルバム『直覚』は、初めて大陸でリリースした作品なんだ。「海嘯」「譲全世界起舞」など、香港エリアでヒットした名曲の北京語カバーも収録しているので、広東語がわからない方でも雰囲気をわかってもらえるかな?
ぜひ手にとって聴いてみてもらえればうれしいな。

・影響を受けたアーティストにBEYOND、ビートルズなどを挙げていますね?

S  BEYOND、ビートルズは僕たちのアイドルで、いろいろ影響を受けているけれど、作詞作曲、ギターのリフやアレンジを決める際に、最も大切なのはイマジネーションだと思う。そして、実際に楽曲のインスピレーションの多くは、僕たちのライフスタイルや過去の経験から来ているんだ。

・そういえば、ディノはBEYONDのギタリスト、黄貫中(ポール・ウォン)のバックバンドに参加していたとうかがいました

D(ディノ)  ポールがソロ活動を始めた時、 彼のバックバンド「HAN〈汗〉」に、ギタ リストとして参加したんだ。ドラマーのJun(恭碩良)と知り合った時、ちょうどギタ リストを探していると聞いて、それからすぐ、 彼とスタジオでご対面できることになって。

・昔からのアイドルとのご対面。緊張しましたか(笑)?

D  それなりにね(笑)。その時の気持ちですか…。当日のスタジオでは、ポールがじーっと僕を眺めてて、その姿がなんというか、工事現場の監督に見えてきちゃってね。そんな彼に見つめられた僕は、現場作業員といったところかな(爆笑)。でも、何とかお目にかなって、めでたくHANのメンバーと相成りました。ポールと一緒に音楽をやっていた時は、すべてが楽しかった。HANの活動を通して、たくさん友達も出来たし、ミュージシャンとしてもいろいろ学べたと思う。僕らがSOLERとしてデビューした後も、僕らの1stアルバム「失魂」「海嘯」で作詞を手掛けてくれたり、僕にとってポールはもう1人の兄貴的な存在なんだよ。

・HANでの活動を経て、1stアルバムが大ヒット。その勢いで、2005年4月に、香港音楽界史上最短での香港コロシアムギグが実現しました

J(ジュリオ)  「香港コロシアムでライブを企画している」と知らされた時「そんなのできっこねえ!」って思ったよ。いくら何でも時期尚早だって。第一、デビュー1年そこそこのロックバンドのギグにスポンサーがつくか未知数だったしね。でも、スポンサーも名乗り出てくれて、僕たちが所属するレコードレーベルも尽力してくれて、結果的にライブは大成功に終わった。

・香港コロシアムでのライブは、ミュージシャン人生の中で、大きなターニングポイントになったのでは?

S  確かにね。「デビュー後1年半での香港コロシアムでのギグは、史上最短記録だったんだよ」って、コンサート終了後に聞いたんだ。当日、香港コロシアムのステージに立った時、家族、友達、そしてファンのみんなの姿が見えた。本当に、たくさんの勇気と感動をもらったんだ。その時の気持ちは、言葉で言い表せられないよ。

・そんな多忙なスケジュールの合間に、日本を訪れているみたいですね

S  日本を訪れたのはこれまで2回。独特の文化を持っていて、滞在中は面白いこともあったし、強烈なインパクトを覚えたな。それに、ライブハウスが多いのには驚いたよ。そういう部分からも、日本人の音楽に対する造詣の深さを感じられるよね。だから、日本へ行ったら必ずライブハウスに足を運ぶんだ。フジロックやサマーソニックなど、大きなロックフェスが毎年開催されているし、いつか日本で、僕たちのライブを体感してもらえればと思ってるよ。

・これまでに、日本人アーティストと競演したことはありますか?

S  今のところ、日本人アーティストとのコラボは少ないけど、香港エリアで「Hello Mr. Asian」がヒットしたロックシンガー・伊丹谷良介さんとのコラボなどが印象に残っているかな。

・ありがとうございました。最後に日本人の読者にメッセージをお願いします

S  今年中にニューアルバムのリリースを予定しているので、楽しみに待っていて下さいね。そして、僕たちの音楽で、皆さんをハッピーに出来ればと願っています。今後も応援ヨロシクです!


(C)サーチナ


韓流・華流ニュース[一覧]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau