●日中友好歌謡祭:王力宏(ワン・リーホン)がノリノリの日本語全開!(2005/10/31)
(C)サーチナ&CNSPHOTO

 日本と中国を代表する歌手が集結し、29日、「同一首歌 2005日中友好歌謡祭」が開催された。
 台湾の人気歌手である王力宏(ワン・リーホン)や張恵妹(アーメイ)、日本の酒井法子、夏川りみや韓国の人気歌手、シン・スンフンも登場し、会場は熱気に包まれた。
 中国流行音楽の先駆者である張行(ジャン・シン)は、「遅到」、長渕剛の「乾杯」などを熱唱。舞台から客席に下りて観客と握手をするなど、ファンサービスも旺盛。「2階席にも行きたかったけど、階段がないので残念」などとコメントした。
 日本でもお馴染みの「乾杯」だが、ジャン・シンが歌詞の2番を日本語で歌うと会場からは「おぉ〜!」という歓声。司会者に、「乾杯」以外にも歌える日本語の歌を聞かれると、「昴」を披露。「10年後も20年後もここで歌いたいと思います!」と意気込みを語った。
 日本にも多くのファンを持つワン・リーホンは、「龍的傳人」や「唯一」などヒットソングを熱唱。観客席は、「リーホーン!」という黄色い歓声とともに、色鮮やかなペンライトが揺れた。「中国語の歌は好きですか〜、歌えますか〜?」というワン・リーホンの呼びかけに、ファンが応えると、「ホント? シンジラレナイ!」と返すなど、ノリノリの日本語全開だった。
 アーメイは黒いセクシーなドレスで登場。「姐妹」や「聴海」などを熱唱。台湾を代表する実力派歌手の登場に、会場の盛り上がりは最高潮。「ミナサン、ワタシヲ オウエンシテクレテ アリガトウ」と感謝の気持ちを表した。
 日本人歌手も負けてはいない。中国でも大人気の酒井法子の登場に、中国側司会者の蔡国慶(ツァイ・グオチン)は、「スゴイカワイイ」とメロメロ。酒井法子は「碧いうさぎ」を熱唱し、「次は馬頭琴の素晴らしい音色とともに歌いたいですね」と語った。
 夏川りみは、「涙そうそう」と「さようなら ありがとう」を披露。台湾に行ったことがあるという彼女は、「植物や建物の色が沖縄と似ていました。中国大陸にもぜひ行ってみたいです!」と語った。
 韓国の人気歌手、シン・スンフンは、映画『猟奇的な彼女』の主題歌「I believe」などヒット曲を熱唱。この曲は中国でもカバーされ、話題を呼んだナンバーだ。
 会場はほぼ満席。観客席までおりてパフォーマンスをみせる歌手もいるなど、観客と出演者が一体となったイベントだった。(編集担当:田村まどか・如月隼人)
(C)サーチナ


韓流・華流ニュース[一覧]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau