●新浪網が韓流ドラマ実態調査、『冬ソナ』好きは24%(2005/10/21)

日本よりも早く「韓流」ブームが始まった中国だが、ここ1カ月、芸能界からは国産映画やテレビドラマを支持しようという、「反韓流」の動きが起きている。
中国の三大ポータルサイトの一つである新浪網(SINA)では、「韓流熱」に対するアンケート調査を実施。21日18時時点で、およそ5万8000人のユーザーが回答。「韓国ドラマが好き」とした人は8割に上った。韓国ドラマを見る頻度でも、「よく見る」「時々見る」「毎日見る」を合わせると9割を超えている。
「好きな韓国ドラマ」を選ぶ質問(複数回答可)で、トップだったのは『宮廷女官チャングムの誓い』。そのほか、人気が集中したのは、『がんばれクムスン』『フルハウス』『秋の童話』など。日本で大人気の『冬のソナタ』を挙げた人は全体の約24%、『天国の階段』は約15%だった。
また、国や地域別に好きなテレビドラマを聞くと、「韓国ドラマ」と答えた人が5割強、続いて大陸ドラマが20%程度で、日本のドラマはわずか2%程度だった。
韓国ドラマの好きなところとしては、「家族のストーリーが温かい」「ラブストーリーが美しく純粋」「演技が自然」「ファッションやアクセサリーがおしゃれ」などが上位にあげられた。(編集担当:田村まどか・恩田有紀)


(C)サーチナ


韓流・華流ニュース[一覧]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau