●劉徳華(アンディ・ラウ):来日会見、藤井隆の質問にどぎまぎ(2005/04/13)
(C)サーチナ&CNSPHOTO
香港を代表する2大映画スター、劉徳華(アンディ・ラウ)と梁朝偉(トニー・レオン)が共演した『無間道III終極無間(邦題:インファナル・アフェアIII終極無間)』の記者会見が12日、東京プリンスホテル パークタワーで行われた。
アンディ・ラウは、「3作を通して、一番印象に残っているシーンは?」と聞かれると、「一つは病院で撮ったトニー・レオンとのシーン。もう一つは、曾志偉(エリック・ツァン)を殺すシーンです」とコメント。「彼を殺すシーンはとても楽しかったぁ」などと愉快なコメントを連発。
「低迷を続ける香港映画界の中で、久しぶりのヒットと言われるこのシリーズですが、撮影の上で、大変だったことは何ですか」との質問には、劉偉強(アンドリュー・ラウ)監督とアンディ・ラウが返答。
アンドリュー・ラウ監督は、「制作を始めた頃は、香港映画界は下り坂の状態だった。だから、悪い習慣ややり方を変え、いい映画を作ろうと努力した。アンディ・ラウが無条件で出演を受けてくれたことが、資金面でのサポートを得るのに有利な状況につながった」と語った。
それに対し、アンディ・ラウは「役者として、この映画1本で香港映画界を活気づけられるかどうかはなんともいえない。でも、とにかく自分たち自身の作品を創作する気持ちを込めた」とコメントした。
会見は終始なごやかな雰囲気の中で進められ、記者の日本語の質問を通訳が広東語に訳して出席者が答えるという形だったが、司会者が「最後の質問となりますが、どなたか?」と質問すると、会場の前方に座っていた男性記者が挙手。突然中国語で、アンディ・ラウに「お腹は減っていますか?」と質問した。
しかしその中国語が聞き取れなかったアンディ・ラウは、「何て言ったの?」ときょとんとした表情で中国語で聞き返し、会場は一気に笑いの渦に。その質問を投げかけた主は、特別ゲストとして記者会見に姿を現したタレントの藤井隆。アンディ・ラウが「お腹は減っていません」と答えると、「自分はお腹が減っています」などととんちんかんな問答を交わし、記者会見をパフォーマンスの場に変えた。
記者会見の後行われたフォトセッションで、アンディ・ラウは、カメラマンの要求に答えるように笑顔をふりまき、ピースサインをするなどおちゃめな一面もみせた。(編集担当:田村まどか)
(C)サーチナ
韓流・華流ニュース[一覧]
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011
Blau