●チャン・イーモウ監督、母とベルリン国際映画祭に(2010/02/17)
(C)サーチナ&CNSPHOTO

11日深夜、第60回ベルリン国際映画祭が開幕し、オープニング作品である王全安(ワン・チュエンアン)監督の作品『団圓(英題:Apart Together)』が上映された。

今回、コンペティション部門に参加した20作品のうち、中国の作品は『団圓』と張芸謀(チャン・イーモウ)監督の『三槍拍案驚奇(英題:A Woman,A Gun And A Noodle Shop)』。また『蘇乞兒』と成龍(ジャッキー・チェン)主演の『大兵小将』も特別上映部門に参加する。

ワン・チュエンアン監督は3年前に『トゥヤーの結婚』で金熊賞を受賞、チャン・イーモウ監督は『紅いコーリャン』で金熊賞、『初恋の来た道』で銀熊賞を受賞している。イーモウ監督は今回の同映画祭60周年を記念し、さらに6分間の短編映画を制作しているという。

今回の映画祭期間は中国の旧正月と重なっており、多くの映画人が異国でお正月を祝うことになりそうだ。現地の中国人を集めて新年をお祝いするというワン・チュエンアン監督に比べ、イーモウ監督は大みそかを北京で過ごし、そのまま14日の明け方に母親とベルリンへ向かったという。監督は同映画祭の開催期間中、時間を見つけて母親とベルリンを観光する予定だ。

一方、アクションコメディー『大兵小将』に主演しているジャッキーは飛行機の中で新年を迎えたようだ。妻・林鳳嬌(ジョアン・リン)と新年を過ごせないことについて「申し訳ないと思っている。」と話した彼だが、「実は、僕は家族の誕生日も覚えられない人間なんだ。でも重要なことは彼らと毎日を誕生日や記念日のように過ごすことだよ!」と話していた。(編集担当:鈴木菜歩)
(C)サーチナ

関連キーワード
通報 警察官 マイリー・サイラス 侵入 自宅 彼女 警察 現地

韓流・華流ニュース[一覧]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau